0062 レジ袋有料化でいい事ある?、オタクの自給自足、畑の殺人現場の謎 など

Twitter

レジ袋有料化は今の所あんまりいい感じじゃないっぽい。
ただ、なぜかレジ袋有料化後は自分で商品を袋に詰める事が多くなって、そこだけ好き。
レジ通したら自分で詰めていく方が効率的だし、自分の好きな順番で袋に入れられる。



がんばれ自分、自給自足するのだ!



本当に殺人事件の現場みたい。
答えがわからないのが残念なところなので定点カメラ設置を希望!




これくらい常識だよ?ってことも全然知らない自分。
この多様な時代、もう常識なんてものは無い。
、、、いや、たぶんあるけど、把握は難しい。



オタク観

最近オタクの年相応のファッションとか、落ち着きとか、そういう話題がTwitterで多かった。
ことの発端はたぶんこれ。

『32歳腐女子自分の子供っぽさに気づいて恥ずかしくなる』

恥ずかしかった経験から変わりたい人も居れば、変わりたくない人も居れば、周りに変わって欲しくない人も居て、それぞれだなぁと思う。



ゲーム

ゲーム配信環境が整った。
そこまで頑張って配信するわけでもないので、リンクおいておきます。


ここで、配信環境を紹介しておきます。
Switchをキャプチャボードで取り込む環境です。
据え置き機などの配信はこれくらいで十分だったという記録です。
PCゲーム配信したい人は参考にしてはいけません。

PC:
CPU:Core i5 4300M 2.6GHz
メモリ:8GB
必須環境:USB3.0

キャプチャボード:
Mirabox キャプチャボード 15000円くらいのヤツ。

周辺機器:
USBハブ セルフパワー(いらないかも)

配信ソフト:
OBS Studio
設定は様々なところを参考にしたけど、自分のPCだと30FPSだと余裕で配信できる。
けど60FPSだとかなり高負荷でした。
解像度は1280x720。

配信安定で難航した点:
USB電源が足りないかも疑惑、解決策はPCのUSB電源ではなくセルフパワーUSBハブの電源を使用。
USBデバイスの認識がぷつぷつ途切れる問題、解決策は使用していたUSB延長ケーブルを外した。

PCはこれが最低ラインっぽいですが、今PC購入すれば中古じゃない限りほぼ最低ラインを越えてるので問題ないでしょう。
USBハブはいらない可能性があるので先に購入せずに様子を見ましょう。
最初に配信できるかテストをする時はできるだけUSB延長ケーブルなどを使わずに行いましょう。ケーブルを信用するな(自戒)。
自分もまさか延長ケーブルを外しただけでこんなにあっさりうまくいくなんて思わなかった。。。
ゲーム配信やってみたいけど環境整えるのにどれくらい居るのか分からないという人は参考にしてみて欲しい。


『ゼノブレイドDE』クリア。
まだクエストとかは消化しきれてない。
追加ストーリーもやってない。
でもクリアしちゃったし、感想ちょっとだけ。
無印プレイしたときよりやっぱり衝撃度は薄かったけど、ストーリー理解度は高かった。
UI改善と過去の貯金でシステム理解度が高かったからサクサク進めたのも良かった。
それでも100時間くらいプレイしてる。
無印プレイの時に理解を頑張ったからか、戦闘システムはもう慣れたもので白熱した奥が深いバトルとは感じなかった。
無印から考えると2周目なのに綺麗になった世界に思ったよりハマれた。
新鮮さはないものの単純な解像度が上がると、世界への理解もより深まると感じた。
ストーリーも忘れている部分もあってかなり楽しめた。
リメイクで2周目だったけど買ってよかった。
まだまだプレイします。
追加ストーリーも楽しみ。



アニメ

何故か隙間時間で『亜人』をシーズン1,2と見た。
Netflixでスピンオフ(?)的なのも発見したけど、そっちは見てない。
感想。
死なない人「亜人」のお話。
人体実験は、、、正直もう今の御時世では無いんじゃないかなとも思う。
中国とかならありそうだけど、日本でも起こりうるのかな?
全体通して感じたのは、話の中心が「佐藤さん」だということ。
主人公も話の主軸には関わっているんだけど、話の主軸を構成しているのは佐藤さん。
最初から最後まで佐藤さんの作品だったような気がする。
ラストも佐藤編終わりかと思いきや、まだ佐藤さんの話続くの!?って思うほど佐藤さん成分が強い。
主人公なキャラでは無いけど、ほぼ佐藤さんが主人公だよコレw
佐藤さんを止める為の作戦、各国の反応とかがちょっと『シン・ゴジラ』っぽくてワクワク。
シン・ゴジラより前の作品だから日本人が思う典型的な外国の武力介入の典型的なパターンなのかもしれない。
アクションシーンがなかなか見ごたえある。(主に佐藤さんのシーン)
ポリゴン・ピクチュアズはどうやって画作りしてるんだろ?モーションキャプチャー?
総評としては、めちゃくちゃオススメはしない。
色んな要素があるアニメではあるけど軍事、戦闘、人外とかの要素がほぼすべてを占める。
女の子は劇中で2人しか出ないし、どっちの女性も男に飼われてるから嫌いになる人も居ると思う。
このアニメの輝いてる部分は敵側の「佐藤さん」。
この人を楽しく見れるかどうかで変わってくる。
内容が似てるわけじゃないんだけど、『悪の教典』のような、、、ちょっと違うかも。
最初から最後まで佐藤さんなので、見始めて佐藤さんがダメだと思ったらスルーした方がいい。
ただ、「佐藤さんヤバい、こいつはっちゃけ過ぎ、面白い」って思ったら最後まで楽しめる。
『亜人』興味が湧いたら佐藤さんの勇姿、見てあげて。


その他、夏アニメ。

『ピーターグリルと賢者の時間』1話感想。
エロ、子作りがテーマのアニメ。
硬派な主人公かと思いきや、1話目からやっちゃうんかーい。
たぶんこれから主人公の子種くださいってヒロインが増えていって、主人公は初めは断るけど結局やっちゃうパターンが続くと予想。
そんなに真剣には見ない。

『THE GOD OF HIGH SCHOOL』1話感想。
なんか、、、、、、、、、、そんなに面白くなかった。
ギャグ部分があんあり受け入れられなかったからだろうか。
高校生で強いヤツ決める大会で優勝目指す単純なヤツ。
政治とかいろいろあるのかも知れないけど、それはたぶんおまけ。
動くし、題材もそんなに悪い気はしないんだけど、なんかあまりおもしろく感じない。
なんでなんだろう?
2話も見るけど、あんまり期待せずに見る。

『魔王学院の不適合者』2話。
1000万回見たような展開で2人目のちょろいヒロイン加入。
作画はいい。
面白くは無い。

『デカダンス』1話感想。
コレコレコレー!
期待してたオリジナルアニメ、期待通り面白そうな感じだ、よかったー!
最後変形してロボになって戦うのかと思ったら設置兵器か、ふむふむ、巨大砲台かなるほどーって思ってたら、物理で殴る!!w
世界観も適度にファンタジーで好み。
ちょっとマッドマックスっぽい感じもあり、人類兵器は立体機動っぽいような、幼女戦記の魔導機構っぽいような、いい感じ。
主人公の生い立ち、今のポジションなんかも丁寧かつテンポよく演出してくれて分かりやすい。
あー、よかった、今期のアニメも楽しめそう。





コメント

このブログの人気の投稿

0068 『バディミッションBOND』クリアの感想と書き散らし、購入迷っている人向けの指標など

0075 『ゼノブレイド3』クリアした感想 ネタバレ無し編 不満点もあるけど完成度が高い優等生作品

0070 スクエニへの勝手な失望と勝手な期待、ゲームを作る難しさなどなど